2020/07/01

 今までブログというものが一ヶ月以上続いたことがなくて、なぜまた始めようとしているのか、自分でもよく分からない。日記を書いた方が良いというのはある。勉強にしても音楽にしても何か自分が積み重ねをしているということが可視化されてないとモチベーションを保てないような気がする。振り返ると、自分のやりたい事をやるとか以前に、自然に自分を振舞うという事を小学校の頃からしてこなかった。学校的な規則に対する抽象的な視点はその時からあった。どちらかというと、家族や学校、部活の人間に対する『マナー』みたいなものを守ろうと、制限をかけていた気がする。よく言えば外部世界への『尊重』だったけど、自分から外部を変えて行こうという意識が薄かったしあってもその能力がなかった。じゃあその原因は何か考えるとキリがないので止めるけど。

 自分の可能性を最大限カタチに、動きにする。という目標があるのは良いとして、どんなテンションで日々の目標に向かうべきか分からない。モデルとなる人を探してそれに自分を似せるというやり方はあるけど、違う。ひたすら自分をどんな人かノートに書く? それも違う。日々の活動の中で知る自分の能力や、インターネットに落ちている情報、ツイッターで出くわすいろんな人々。それら全てに解釈を入れれば良いと思う。『解釈』というのは自分以外じゃできなくて、何かを誰かを借りることはできない。あらゆる情報をどう解釈するのか、それがそのままその人ということになると思う。このブログは、解釈で日々更新されていったらいいな。

 言葉は道具である一方、制限とも言えるわけで、言葉にうまくできない感覚的解釈をどう言葉にしていくか試されはするだろう。言葉にならない解釈なんて誰にも伝わらずに蒸発して、そのまま空に飛んでいく。それは寂しい。

 いつか解釈を、自分を、共有できる人に会えるという希望を持って、このブログを書く。